進路・就職サポート 学生一人ひとりに対するきめ細やかな進路・就職サポートが充実!

保育や教育の基本、福祉、音楽、図画工作などの保育士に必要な専門科目や、英語などをはじめとした教養科目で、保育のプロフェッショナルのベースの知識と技術を習得します。

就職、進路指導のスケジュール

進級年次(1年次)
● 進級年次(1年次)
卒業年次(2年次)
● 卒業年次(2年次)

きめ細やかな進路・就職サポート

キャリア指導

就職支援セミナー

保育の現場で働く本校の卒業生を招き、仕事の面白さや体験談などを聞きます。

就職ガイダンス

1年の後期から、就職活動に必要な基本事項として、履歴書の書き方、電話の受け答え、面接試験のポイントなどを指導します。

個別面談

年に2回、前期と後期に、学科主任や担任が個別に面談を実施。キャリアカウンセリングを中心に、学校生活や授業、将来の進路についての相談に応じています。

企業説明会

保育所や児童福祉施設などの、採用担当者や制作部門担当者を招き、業務内容や採用したい人物像などについて聞く機会を設けています。

卒業後も就職支援

卒業してからも、10年間にわたり、就職のバックアップをしています。新たな職場へのステップアップ時にも、経験者向けの求人を紹介するなど手厚いサポートを行います。

就職支援セミナーの様子
就職支援セミナーの様子

就職や進路について相談する「就職支援室」
就職や進路について相談する「就職支援室」

就職ガイダンスの様子
就職ガイダンスの様子

キャリア指導の授業

コミュニケーション論I

コミュニケーションのあり方や必要性、方向性などを考察し、社会の中でどう理解し合うかを学びます。

ビジネス教養

文書作成や情報活用・処理能力を身に付けることをねらいとした授業です。WordやExcelなどを用いた課題制作を行います。

キャリアサポート

やりがいのある仕事や楽しい人生を実現するための職業観の形成をねらいとし、就職活動と連動させた支援を行います。

トップページへ戻る